茨木産(国産)コーヒー栽培 ①

コーヒー栽培

本年度は、新たな栽培品種 茨木県産コーヒー(ハウス栽培)の実を頂き試験栽培をしています。発芽率と生育は今のところ順調です(写真上)

今回3品種になりますが、この段階でも多少違いも出てきており評価的には ティピカ、カツーラ、ブルボン の順に良いです。

少し気になったのが実が到着してすぐに果肉の風味を確認したのですが沖縄産よりも あっさりして軽い 感じがしました(表現が難しい)

直感的に本土と沖縄の光量の差かなぁと思いますが、よくわかりません。また、栽培者のお話では、コーヒーの味は3品種に違いがあまり出ない とのことで栽培環境と条件が同じであると比較的似たような味になるのかなぁとも思いました。

コーヒーブルボンコーヒーティピカコーヒーカツーラ